モタクにお勧めする邦楽ロック

どうも、めしかすです。

 

タイトルにもある通り、この記事はブログを読んでいるであろうモタクの皆さんに僕が邦楽ロックをオススメするものになっております。ものすごく浅はかな知識で語ってるので、僕よりもロックに詳しいモタクはすぐ帰ってください。恥ずかしいから。

では早速紹介していきます。

 

◼️BUMP OF CHICKEN

言わずと知れた大物邦楽ロックバンドです。さすがにロックを聴かないモタクの皆さんでもバンプの名前を知らない人はいないと思います。

バンプの良いところは物語調の詩にあると思います。その中でも「K」という曲が素晴らしいです。マジで涙出ます。

このバンド、実は最近話題になった「君の名は。」の主題歌を歌っているRADWINPSにメチャクチャ影響を与えています。なので、君の名はを見てRADにハマりそうな方にはとてもオススメです。

 

◼️04 Limited Sazabys

 

僕が今一番と言っていいほどハマっているバンドです。2016年に一気にブレイクしたバンドで、ジャンルではメロディックパンクに分類されます。よく分かんない人はとりあえず激しめと思っておいてください。

このバンド、ボーカルの声が一聞(一見的な)すると最近はやりのナヨナヨ系に聞こえますが、歌詞やメロディはストレートなパンクそのものでとても爽やかかつ激しいものになっています。話題についていくには必聴のバンドです。

 

◼️10-FEET

結成20年と、日本のメロディックパンクバンドの中ではかなり大物の部類に入るバンドです。毎年数万人規模のフェスを主催するほどのバンドであり、若者を中心に根強い人気があります。特徴は所々にラップやレゲエの要素を取り入れた曲、ボーカルTAKUMAのダミ声です。

10-FEETは日本語タイトルの曲がエモすぎて体が溶けそうになるので是非とも皆さんに聴いてほしいです。

 

◼️ポルカドットスティングレイ

どパンク路線ばかり紹介して来たのでここで変化球を。このバンド、最近活動し始めたばかりですが急に伸びて来ています。というものの、ボーカルである雫さんのプロデュース力がとてつもなく、まだ事務所に所属してない時の動画ですら400万再生を突破しているほど。

サウンドも純ギターロックという感じで聴く人を選ばない音をしています。あと雫さんがめちゃめちゃ可愛い。

f:id:me4kas:20170328233531j:image

↑雫さん。あざとい。

 

■WANIMA

来ました、WANIMA。2016年最ブレイクバンドにして、最近は各地のフェスからCMタイアップや出演まで引っ張りだこのバンドです。モタクの皆さんが聴いたらきっと体が爆発してしまうほど前向きでまっすぐな歌詞、それとは裏腹にエロさが前面に出てしまっている歌詞、どちらにも共通するきらびやかなサウンドが特徴で、特にボーカルKENTAの笑顔が最高です。何があったらこんなに笑えるんだ。

f:id:me4kas:20170328232758j:image

↑ボーカルのKENTA

 

ヤバイTシャツ屋さん

くそ。聴けばわかる。

 

 

 

以上6つのバンドを紹介しましたが、改めてみたらジャンルが偏りすぎてますね。ほんとすいません。

もしロックに興味があれば、近所のフェスに行くことをお勧めします。そこで素敵なバンドに出会ったら、今度はそのバンドを見にライブハウスに行ってみてください。めちゃくちゃ素敵な空間が広がっています。楽しさは僕が保証します。マジで。

 

それでは今日はこの辺で。